パワハラ関連 いじめの問題

小 中 高 いじめの問題の解決は難しい。カウンセラーの先生も教育委員会も頭を抱えてしまいます。

私の子供の事を思い出しました。次男が小学生のころやはりいじめられていたのです。母親である私は何にも知らなかったのです。しかし長男が同じ小学校へいたのでお兄ちゃんである長男が解決してくれたようでした。

いじめにあっていた弟を、お兄ちゃんが見たのです。後にボス的なその子をガツンとやったらしいです。それからその子は担任の先生に上級生に叩かれたと告げ口 お兄ちゃんは先生に理由も聞かず怒らたとのことでした。 しかしそれからは いじめが無くなったと。逆に仲良くしてくれるようになった。と数年後に聞きました。親の知らないうちに兄弟が解決してくれたのです。お兄ちゃんが悪者になってしまいました。先生の誤解が解けたのかが心配でした。

母親が勤めていて留守でしたのでお兄ちゃんには感謝でした。