喪中はがきを頂いて友人の死を知った。

喪中のはがきをご主人さんから頂き大切な友人の死を知りました。亡くなってから何ヵ月も過ぎていた。直ぐに他の友人に確かめたが誰も知らなかったのです。亡くなった、O F さんと他のKA さん SYさん私と4人で良く花見に行ったり食事に行ったりしていた。元々子育て中 私が一番お世話になった友人たちです。やはり家族葬で行われたのかしらと友人たちとのお話。高齢になった為に家族葬がかなり多くなったと聞きます。 昨年私の知っている限りでも3人は家族葬で した。今後もさらに多くなると実感した。そして 亡くなっても喪中はがきが届かなければ亡くなったこともわからないままになってしまう。なんと寂しいことか?